amjiismな日々

繊細で臆病で駄目人間な私が、日々思った事を書き綴る。

できっこないをやっちゃって、私もそれを愛と呼んじゃうぜ



こんにちは。amjiiです。

 



今日は、朝からジメッとして暑かったですね。朝、支度をしてるだけでも部屋がもわっとしているせいで、少し汗ばみます。

 



ちょっと嫌な気分になっちゃうのを吹っ飛ばす為、出勤中チョイスした曲は!

 

 


題名を見てお気づきになった方もおられるのではないでしょうか。

 

 

 



魂が震える歌声、サンボマスターさんです!!!

 

 

 

 




正直、凄くファンというわけではなく、この曲知ってるなぁ程度だったのですが、少し前に転職活動で気分が滅入っている時、物凄く勇気を貰いました。

 

 

 



心の奥底から、勇気がグワ〜〜〜っと湧いてきます。歩きながら自分も一緒にシャウトしたくなります。

 


特に好きで、いつも直前に音量を上げたくなるパートが、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のラスサビの直前。

 


より一層想いを伝えたいかのように、静かに強く言い聞かせるように山口さんが歌っている、「悲しみで花が咲くものか!」というところです。

 



なんかもう、「そうだよなぁ!」とハッとさせられます。

 

 

 

 


もう一つ、私にとって大切なことを思い出させてくれる歌詞が、「できっこないをやらなくちゃ」のまず冒頭の部分。


 


「どんなに打ちのめされたって 悲しみに心をまかせちゃだめだよ」

 

 



凄く私には刺さる言葉です。私は、凄く凄くネガティブになってしまう瞬間が頻繁にあって、そのときは人が変わったようにうじうじします。

 

 



でもそれって、正常なときの自分からしたら、自分だけ不幸だと思って凹んで、パートナーにも家族にも良くない影響を与えてしまってる、と思えるんです。


 

 


人間って近しい人が明るく前向きな人だと、自分自身も明るい方向を向けるし、逆にネガティブな態度を見せると無意識にしゅん・・・となってしまうと思うのです。

 

 


(松岡修造は例外。)

 

 




やはり自分自身がしっかりぶれずに居れれば、周りもきっといい雰囲気になって、結局自分自身のためになるのではないかと。

 

 



そんなことを思い出せてくれる為の歌詞だと、私は勝手に思っています。

 

 

 

 



もう一つ、同じく「できっこないをやらなくちゃ」から、2番のサビ前の歌詞。

 

 

 



「やはり自分じゃだめかなんて無駄な言葉だよ 心を少しでも不安にさせちゃだめさ 灯りをともそう」


 

 

 


自己肯定感が低い私にエールを送ってくれているのですか・・・・?と尋ねたくなります。

 

 

 




きっと沢山の人が思ってしまったことがあると思います。「自分なんかじゃだめだ・・・。」ということを。


 

 

 


それを、無駄だと、山口さんは歌っています。


 



確かに、何をもって自分じゃだめだと思うの?前例がないなら、それってむしろチャンスじゃない?なんて思えてきちゃいます。

 

 



そして、やはり大事な事。心を不安にさせちゃだめ、悲しみに左右されるな、ということですよね。


 

 


こうやって人に勇気を与えられる人って、その人自身がきっと、他の人はしたことのないような様々な経験や苦労をしてきているんだろうなぁと思います。

 

 



そういう人の言葉だからこそ、心にぶっ刺さってきて、勇気を貰えるんだろうなぁって。

 



私もそんな人間になりたいですね。あなたの言葉に救われた、勇気を貰えたって言ってもらえるような人間。


 

 

と、言う訳で明日(もう今日になってしまいましたが、)は遂に念願のお仕事の面接です!

 

 

 

 

凄くわくわくと良い緊張感が交差しております。

 

 

 

 

明日、私の数年越しの夢が叶うことを、応援していただければ喜びます。

 

 

 

 

それでは、今週もご褒美に買ってしまったギャレットポップコーンを頬張りながら失礼致します。

 

 

 

 

amjii