amjiismな日々

繊細で臆病で駄目人間な私が、日々思った事を書き綴る。

パリに住み遊郭研究家になりたい、私

 

こんにちは。amjiiです。

 

 

 



本日も相も変わらず、社用パソコンより勤務時間をフル活用しながら書いております。

 

 

 

 



昨日は仕事と人生について、まだまだ甘ちゃんな私なりに、心打たれた言葉や考え方を引用し、ひたすら書き綴りました。


投稿し終わって、見事に頭がズキーンとして、普段使わない脳みそをフル活用したんだな・・・とじんわりと喜びを感じました。


ブログを始めたことによって、日常の中に次は何を書こう、と考える時間が生まれたので、なんだか有意義に過ごせている気がします。少しだけ。

 

 

 

 


ブログを始めて3日目なのですが、気付いたことがあります。

 

 


私、まだ自己紹介ができておりませんでした。

 

 


本来、1番始めに書くはずである自己紹介をすっかり忘れてしまっていたのです。


でも、ミステリアスな雰囲気を持ちたいという厨ニ病的な気持ちも出てきて若干迷いました、が、
散々、今までの記事でミステリアスな雰囲気など毛ほども無くなったかと思いますので・・・

 

 

 


張り切ってまいりましょう〜!

 

 

 

 

 


名前はamjii と申します。実の名前を少し文字っているのですが、響きが気に入っております。


年齢は、ざっくりと、ミレニアル世代です。自分の時間、とっっっても大切です。

 

出身は西日本の田舎。仲良くなってくると方言が出てきますが、東京生活6年目を迎え方言薄れてきた自覚あり。

 

 

 

 

 



性格は、毎度申し上げておりますが、繊細で臆病な駄目人間。


せっかくなので、それ以外の性質を申し上げますと、コミュニケーション能力は高い、だけど大人数は苦手。


好きなことならとことん!苦手なことは即放置、末っ子気質強め(日本でトップレベルの自信あり)


あとは、Twitterでは少し述べましたが、HSPの性質を少し持っております。これは珍しいものではなく、現代では意外と沢山の方がその性質をお持ちのようです。


(人に左右されて意思決定力が低い、自己肯定感が低い、他社の気持ちや評価を過度に気にする、石橋を叩いて渡らない)

 

 

 

 



好きな色は、白・黒・水色・紫・緑。好きな食べ物は、チーズとスイーツとギャレットポップコーン。

 

趣味は、映画鑑賞と、大好きな音楽を聴きながらお気に入りの場所をひたすら散歩すること。

 

街中で犬を見かけると、首の稼働域が可能なところまで、ぎりぎりまで眺めながら歩いています。

 

結構ひとり行動好きで、休日は目的も無くふらふらと出かけることもあります。

 

 

 

 

 

芸術的なものに凄く惹かれます。本屋さんに行くと、特に西洋絵画の棚全部買い占めたい!っていつも思っちゃう。

 

学生時代も、パリに旅行に行った時も、ひとりで美術館巡りをしてました。

 

外国(特にヨーロッパ周辺)の街の雰囲気だったりが大好きで、パリにはいつか短期でも滞在してみたい。

 

実は同様に、日本特有の文化も好きです。特に好きなのは江戸時代、掘り下げて言うと遊郭にとても興味があります。

 

(パリに住みながら、遊郭研究家として生活するのって凄くロマンがあるなぁ・・・。)

 

 

 

 

 

現在の仕事は、所謂コールセンターに毛が生えたようなお仕事で、正直毎日が苦痛です。

 

でも正直電話が凄く嫌いで、実は電話になると声が出にくくなる症状が現れます。

 

この症状が出始めたのは、小学生の頃で、返事をするときの「はい。」の「は」の音が出ませんでした。

 

どうにか声を出す為に、ばれないようにスーと行きを吐いていました。そうすると3秒後くらいにやっと声が出るのです。

 

なのに何故私はコールセンターで働いているのか??世間体で仕事を選んだ結果がこれです。良い勉強になりました。

 

なのでほぼ毎週末は、1週間頑張った自分にご褒美としてギャレットポップコーンを買って帰ります。

 

でも、そんな生活も後少しで終了する予定です。土曜日に、念願だったお仕事の面接に行ってきます。

 

 

 

 

 

浅めの自己紹介になりましたが、ざっくりと私はこんな感じです。

 

いつか読んでくださる方が増えて、質問コーナーとかしちゃって、色んな意見とか共有できたらたのしそうだなぁ。

 

 

 

パリの話をしたので、近日中に数年前パリに旅行した時の写真を交えながら記事を書きたいと思います。

 

同時に遊郭についても、私なりに調べて、あの時代に遊女たちはどんな生活を送っていたのか、思いを馳せながら綴りたいと思います。

 

 

 

 

 

正直2019年始まってからは、良くないこと沢山ありました。

 

あれ?大殺界また始まっちゃったかな?とすら思いました。

 

でもここ最近は、嫌な仕事から少しずつ方向転換し始め、新しいことも始めて、なんだか前向きな気持ちです。

 

職場の苦手な人にも、広い心で接せられている気がします。(気がするだけ。)

 

実は、もう一つ、パートナーと新しいあることを始めようと思っています。

 

上手く行くかまだまだ未知ですが、とにかく楽しくなるであろうことは確かです!

 

 

 

 

 

その道で頑張れるのなら、人間楽しい方に流されちゃうのもありかも?

 

 

 

 

明日行けば1週間の折り返し!6月も今週で終わり!

 

なんだか少し虚しさ溢るるけど、夏を楽しみに久石譲さん聞いて頑張っちゃうぞ〜。

 

 

 

 

amjii