amjiismな日々

繊細で臆病で駄目人間な私が、日々思った事を書き綴る。

お腹に縦の線を入れたい、万年ダイエッター



こんにちは。amjiiです。

 

 


今日はカラッと晴れて、暑いけど気分はスッキリ爽やか爽快な私です。

 


きっと、白ティーにゆるめのデニム、ビーサンで出勤したのも気分爽やかな理由の1つです。歩くとぺちぺち足元から音が鳴るのがなんだか心地良いです。

 

 



本日は、題名にもありますように、私のダイエット遍歴について書いていこうと思います。

 

 


私は、食べることが大好きです。大大大大大好きです。

 


中学生までは、スポーツをしていたこともあり、体型について周りから何か言われることもなく、自分自身もどちらかというと痩せ形かな、としか思っておりませんでした。

 


しかし、高校生になり、運動量が一気に減りました。と、同時に思春期も相まってか、当時の担任の先生(女性・体育教師)に一言こう言われたのです。


 

 


「ちょーっと運動した方がいいんでない?」

 

 



あの時の情景、先生の表情や言い方、全て鮮明に覚えています。それくらいショックだったのです。

 


今まで言われてこなかった、自分はまだ言われることはないだろうなと思っていた類の言葉を、高校2年生の春、健康診断で言われました。

 

 



しかし、その頃はまだダイエットに関して知識など何もなく、ご飯もありがたいことに何もしなくても出てきます。

 


私は取り敢えず、食べる量を減らせば・・・と思い、お昼ご飯のお弁当を残したり、夜ご飯もあまり食べなくなりました。

 


(今思い出しても、両親に申し訳なさ過ぎて胸が痛いです・・・。今は全力で母親の作ってくれたお弁当が毎日食べたい。)

 


しかし、運動をするようになった訳ではないので、体重はさほど変わらず。

 

 

 



急激な変化が訪れたのは、高校3年生の夏休みでした。
9月に控えた体育祭に向けて、3年生は応援合戦の練習が始まりました。

 


私はダンススタジオに通っていたので、大まかな応援の流れや振付を、リーダー的な役割で進めることになりました。

 


とにかく踊る!叫ぶ!皆、優勝を目指しているので、ちょっと座って休憩・・・なんてのはほぼありませんでした。

 


それに加え、相変わらずあまりご飯を食べない生活。見る見るうちに痩せ、友達に「痩せすぎ!足が鶏ガラ!」と言われるほどに。

 


私は念願のガリガリBODYを手に入れたのです。


 

 

 


しかし、そのまますぐ受験期間に。動かなくなるし、元々食べることが好きだから食べちゃうし。

 


元の体型に戻るまではいきませんでしたが、憧れの体型ではなくなりました。

 


しかし、意識はなかなか変わらず。食べてしまう度に罪悪感に苛まれました。時には、口に含んで咀嚼して、ペッと吐き出すこともありました。


 

 


時が経ち、大学生になった私はダンスサークルに入り、夜22時ごろまで練習、終わって帰りにお惣菜買って食べるという生活を繰り返しておりました。

 


見事にデブキャラを確立し、当時曖昧な関係だった男性に「痩せたら付き合う(笑)」なんて屈辱的なことも言われてました。

 


(とはいっても、周りが細かったのでデブというよりはぽっちゃりでした。52kgくらい。)

 


しかし、なかなかダイエットのエンジンかからず。大学3年生の冬に、胃腸炎にかかり、それを機にダイエット再スタート。

 


その時はK-POPに憧れていて、「私も縦に腹筋割りたい!」と思い、食事量を減らし、ひたすら筋トレをしました。



頑張った甲斐があり、大学4年生の夏には10kg痩せて、お腹にもほっそりと線が入りました。

そのままの体型で居れたら良かったのに。そんなうまくいきませんよね、人制。


 

 

 


現在、意識だけは高めに、実行には至らず、なんとなくヘルシーではある食生活を送っております。

 


ちなみに、引っ越しの際に体重計を捨てたので、今家にないのです。

 


私がなかなか痩せられない理由の1つはこれなのです!(すぐ自分以外のせいにする。)

 

 

 

 

 


しかし、そんな私でもこの長いダイエット生活(してない時期も勿論ありましたが)の中で、自分では大きな変化だと思えることがあるのです。

 


それを!皆様に!褒めてほしいんです!お前やるじゃんって!

 

 

 



なにかと言いますとね、題名の通り、ジュース大好きカルピス愛してるよ人間だった私が、水しか飲まない生活を送れるようになったのです!

 


本当にこの春くらいまでは、お水飲んだ方がいいのは知ってるけど美味しくないし、一歩譲ってトニックウォーターを飲んでおりました。

 


しかし、パートナーがお水しか飲まないため、最近ネットで箱ごと水を購入するようになりました。

 

 


すると、もう飲み物を買う必要が無くなってしまったんですね。スーパーに寄っても、ジュース・・・でもお水あるからいっか、という風に。

 

 




きっと、特に女性には、お水よりジュースの方が好きって方も多いかと思います。

 

ジュース、美味しいけどお砂糖とか色々体にあまり良くないものが入っているから控えたい・・・というときは、同じように箱ごとお水買ってみるのはいかがでしょう!

 

お水だから、箱ごと購入してもそんなに高くないし、お水ってあって損は無いですしね。

 

こんな些細な変化ですが、全く無駄ではないし、将来的の健康的にも良いと思うので、続けてダイエットも頑張っていこうと思います。


 

 

 


ダイエット遍歴と最初に申し上げましたが、全くダイエットの詳細とかないし、最終的にお水生活始めたよ!褒めて!って記事・・・

 

何この子・・・恐ろしい子!となる方も居られるかとは思いますが、本日もここまで読んでくださってありがとうございます。




 

 


一週間折り返しの日も無事、終わろうとしております。只今、会社のデスクにてバレやしないかと、少しヒヤヒヤしながらこの記事を書いております。

 


同時に、刻々と定時が近づいてきていることにワクワクしています。今日は何アイス買って帰ろうかな。

 

(社用PCデ記事作成後、自宅PCに送って編集後投稿しておりますので、かなりの時間差ありますが。)

 

 

 

 

 


明日からはまた雨ですが、むしろ「いい天気だ。」と思いながら頑張りたいと思います。それでは、また!


 



amjii